リンク集


キャスト紹介

ダルタニヤン・首藤慎二 
アトス・堀田華王 
ポルトス・柳原良平 
アラミス・デフレスパイラル鎌田 
コンスタンス・生駒祐香理 
ウインター卿・永田晋 
フェルトン・蜜比呂人
シュミィ・渡辺ひろこ 
ケティ・土屋たえ 
ミレディ・菱安かなり
ルヴ・筒井史緒 
ラウル・伊藤真希 
モードント・今西哲也

STORY

深森の沼地に似た部屋。そこは作詞する女の仕事部屋。
部屋には二人の女。作詞する女と肩に百合の烙印をもつ若い女。
百合の女は訴える。不遇の一生。この世には戦場と墓場しかなかったこと。

――無実の咎で百合の烙印を焼かれたこと。
――結婚を破棄され、裸で木に吊るされたこと。
――若い銃士に惑されたこと。
――義兄に監禁されたこと。
――四人の銃士に串刺しにされたこと。

作詞する女は、百合の女のために詞をつくる。
果たして百合の女の未練が癒えて、沼地の風景もすっかり消え失せますように。

夜海の波間に似た部屋。そこは作詞する女の仕事部屋。
部屋には一人の女と一人の男。作詞する女と修道着の若い男。
修道僧は語る。不惑の一生。この世の戦場と墓場を駆け抜けたこと。

――老人の胸に剣を突き立て、母の無念を晴らしたこと。
――叔父の胸を銃で撃ち抜き、母の無念を晴らしたこと。
――王の首に斧を落とし、自らの無念を晴らしたこと。
――父を海中に引きずり込み、母の無念を晴らしたこと。

作詞する女は、修道僧のために詞をつくる。
果たして男の高揚が失せて、波間の風景もすっかり消え失せますように。

劇団飛び道具「三銃士」公演は二幕構成の復讐劇です。
一幕を「ダルタニャン物語 三銃士篇」より
ミレディが中心に話しが進められていきます。
二幕を「ダルタニャン物語 二十年後篇」より
モードントを中心に話しが進められていきます。
アレクサンドル=デュマが描いた三銃士の世界を大切に残し飛び道具独特のアレンジを加えた内容になっています。
そして今公演はシンガーの筒井史緒を迎え、随所に歌を盛り込んでいきます。

飛び道具流エンターテイメント作品「三銃士」まもなく幕があがります。



▲参考資料

Characters
ダルタニャン フランス国王下 銃士隊見習の青年。ガスコーニュの田舎貴族の
末裔。立身出世を夢見、パリへ。三銃士(アトス、ポルトス、アラミス)と知合い、
親交を深める。のちにフランス国王下銃士隊の副隊長となり、枢機官マザランの命を
受け、イギリス清教徒革命の総帥クロムウェルに助力すべく、ポルトスと共にイギリ
スへ渡る。
アトス 銃士隊隊員。酒と博打をこよなく愛す世捨て人。名門貴族の出身ら
しいが、そのことは伏せられている。銃士隊引退後、愛息ラウルの養育に専念してい
たが、友人ウィンター卿の求めに応じ、革命軍からイギリス国王チャールズ一世を救
うべく、アラミスと共にイギリスへ渡る。
ポルトス 銃士隊隊員。ヘラクレスのような怪力の伊達男。銃士隊一の見栄っ張
りでお仕着せと口髭の手入れに余念がない。銃士隊引退後、自らの領地で何不自由な
く暮らしていたが、爵位を求め、ダルタニャンと共にドーバー海峡を渡る。
アラミス 銃士隊隊員。銃士隊一の優男。銃士を辞めて神の道に進みたいと願う
が、色恋の噂が絶えない。銃士隊引退後、パリ郊外区の神父となる。友人ウィンター
卿の求めに応じ、アトスと共にイギリスへ渡る。聖職者の道へ進んだのちも色恋の噂
は絶えない。
コンスタンス フランス王妃の肌着係。フランス宰相リシュリューの罠から王妃
を助けるが、その所為で宰相から狙われる。ダルタニャンの想い人。
ラウル アトスの後継ぎ子の美少年。アトスの実の息子であるが、そのことは知ら
されず、後見人と信じている。初陣に向かう途上で修道着姿のモードントに出会う。
ケティ 銃士たちの利用するパリの宿屋「雄鹿亭」の女中を経て女将になる。
ダルタニャンに想いを寄せる。その後、ダルタニャンの内縁妻となる。
※原作では、「美しいマドレーヌ」という人物。
ウィンター卿 四銃士と親しいイギリスの有力貴族。モードントの叔父。ミ
レディの義兄。イギリス宰相の命を狙うミレディを監禁する。革命の憂き目に遭い王
座を追われつつあるイギリス王に忠誠を尽くし、アトスとアラミスに助けを求める。
モードント クロムウェルの腹心。ミレディの息子。イギリス国王軍を指揮する叔父と対峙する。母の仇討ちを願い四銃士を狙っている。
シュミィ フェルトンの母。ウィンター卿の城で女中として働いている。息子と
同様に熱心な清教徒。息子の死後、ロンドンの時計細工屋の女中なり、モードントの
育ての親。露頭に迷うモードントを、かつて実子を破滅に追いやった女の息子と知ら
ず、育てる。
ルヴ 世界の終わりにある部屋で、訪ねてくる人のために詞を作っている。
※原作には登場しません。
フェルトン イギリス海軍士官。ウィンター卿の部下。ウィンター卿の命を受
け、ミレディを古城に監禁する。熱心な清教徒。
ミレディ 絶世の金髪美女。フランス宰相リシュリューの部下。密命を受け、イ
ギリス宰相の命を狙う。かつてのアトスの妻。肩に罪人の証である百合の烙印があ
る。

 

 


このページのトップへ
inserted by FC2 system